たるきーる覇王譚プレリ1回目
2014年9月20日 TCG全般カードショップラノワールにて、タルキール覇王譚のプレリリースパーティに行ってきました。
ランダムでもらったお弁当箱はアブザン。
特に不満もなかったので交換はなし。
以下プール
【白】
・クリーチャー
1 炎蹄の騎兵
1 アイノクの盟族
1 マルドゥの軍族長
1 アブザンの戦僧侶
1 塩路の巡回兵
3 軍用ビヒモス
スペル
2 果敢な一撃
1 消去
1 砂への挑戦
1 大物潰し
1 包囲戦法
【青】
・クリーチャー
1 僧院の群れ
1 湯熱の精
1 旋風の達人
1 陰道の神秘家
・スペル
1 引き剥がし
1 軽蔑的な一撃
1 テイガムの策謀
2 取り消し
2 物静かな熟考
【黒】
・クリーチャー
1 無情な切り裂き魔
1 グルマグの速翼
2 マルドゥの頭蓋狩り
1 マー=エクの夜刃
1 不撓のクルーマ
1 ケルゥの戦慄の大口
1 朽ちゆくマストドン
2 クルーマの盟族
1 スゥルタイのゴミあさり
・スペル
1 殻脱ぎ
1 消耗する負傷
1 苦々しい天啓
【赤】
・クリーチャー
1 谷を駆ける者
1 マルドゥの戦叫び
・スペル
1 軍族童の突発
1 反逆の行動
1 ラッパの一吹き
1 素早い蹴り
1 矢の嵐
【緑】
・クリーチャー
1 ティムールの軍馬
2 遠射兵団
1 松歩き
1 大牙コロッソゾン
1 わめき騒ぐマンドリル
・スペル
1 凶暴な殴打
1 部族養い
1 境界の偵察
1 龍鱗の加護
2 増え続ける成長
【多色】
・クリーチャー
1 先頭に立つもの、アナフェンザ
1 軍族の解体者
1 熊の仲間
1 悟った達人、ナーセット
1 アブザンの先達
・スペル
1 ジェスカイの魔除け
1 アブザンの魔除け
1 マルドゥの魔除け
1 はじける破滅
1 ティムールの魔除け
1 本質捕らえ
1 完全なる終わり
【アーティファクト】
・スペル
1 贈賄者の財布
1 頭蓋書庫
1 ジェスカイの戦旗
3 アブザンの戦旗
【土地】
1 砂草原の城塞
2 平穏な入り江
1 陰鬱な僻地
1 急流の崖
2 ジャングルのうろ穴
2 茨森の滝
レアを見るとマルドゥが強そうだけど赤いカードが足りなそうなのでおとなしくアブザンでデッキを組むことに。
以下デッキ
デッキ
・土地
1 砂草原の城塞
2 ジャングルのうろ穴
5 平地
5 沼
4 森
・クリーチャー
1 無情な切り裂き魔
1 アイノクの盟族
2 マルドゥの頭蓋狩り
1 グルマグの速翼
1 ティムールの軍馬
1 マルドゥの軍族長
1 先頭に立つもの、アナフェンザ
1 アブザンの戦僧侶
1 マー=エクの夜刃
1 遠射兵団
2 クルーマの盟族
1 松歩き
1 スゥルタイのゴミあさり
1 わめき騒ぐマンドリル
1 アブザンの先達
・スペル
1 消耗する負傷
1 大物潰し
1 龍鱗の加護
1 完全なる終わり
1 増え続ける成長
結果は1-3+byeでボロボロ。
プレイミスで2ゲームくらい落としててウチ1回はマッチがかかってるのでダメダメでした。
相手のライフはよく確認しましょう(当たり前)。
明日は2回とも出ようかなー。
ランダムでもらったお弁当箱はアブザン。
特に不満もなかったので交換はなし。
以下プール
【白】
・クリーチャー
1 炎蹄の騎兵
1 アイノクの盟族
1 マルドゥの軍族長
1 アブザンの戦僧侶
1 塩路の巡回兵
3 軍用ビヒモス
スペル
2 果敢な一撃
1 消去
1 砂への挑戦
1 大物潰し
1 包囲戦法
【青】
・クリーチャー
1 僧院の群れ
1 湯熱の精
1 旋風の達人
1 陰道の神秘家
・スペル
1 引き剥がし
1 軽蔑的な一撃
1 テイガムの策謀
2 取り消し
2 物静かな熟考
【黒】
・クリーチャー
1 無情な切り裂き魔
1 グルマグの速翼
2 マルドゥの頭蓋狩り
1 マー=エクの夜刃
1 不撓のクルーマ
1 ケルゥの戦慄の大口
1 朽ちゆくマストドン
2 クルーマの盟族
1 スゥルタイのゴミあさり
・スペル
1 殻脱ぎ
1 消耗する負傷
1 苦々しい天啓
【赤】
・クリーチャー
1 谷を駆ける者
1 マルドゥの戦叫び
・スペル
1 軍族童の突発
1 反逆の行動
1 ラッパの一吹き
1 素早い蹴り
1 矢の嵐
【緑】
・クリーチャー
1 ティムールの軍馬
2 遠射兵団
1 松歩き
1 大牙コロッソゾン
1 わめき騒ぐマンドリル
・スペル
1 凶暴な殴打
1 部族養い
1 境界の偵察
1 龍鱗の加護
2 増え続ける成長
【多色】
・クリーチャー
1 先頭に立つもの、アナフェンザ
1 軍族の解体者
1 熊の仲間
1 悟った達人、ナーセット
1 アブザンの先達
・スペル
1 ジェスカイの魔除け
1 アブザンの魔除け
1 マルドゥの魔除け
1 はじける破滅
1 ティムールの魔除け
1 本質捕らえ
1 完全なる終わり
【アーティファクト】
・スペル
1 贈賄者の財布
1 頭蓋書庫
1 ジェスカイの戦旗
3 アブザンの戦旗
【土地】
1 砂草原の城塞
2 平穏な入り江
1 陰鬱な僻地
1 急流の崖
2 ジャングルのうろ穴
2 茨森の滝
レアを見るとマルドゥが強そうだけど赤いカードが足りなそうなのでおとなしくアブザンでデッキを組むことに。
以下デッキ
デッキ
・土地
1 砂草原の城塞
2 ジャングルのうろ穴
5 平地
5 沼
4 森
・クリーチャー
1 無情な切り裂き魔
1 アイノクの盟族
2 マルドゥの頭蓋狩り
1 グルマグの速翼
1 ティムールの軍馬
1 マルドゥの軍族長
1 先頭に立つもの、アナフェンザ
1 アブザンの戦僧侶
1 マー=エクの夜刃
1 遠射兵団
2 クルーマの盟族
1 松歩き
1 スゥルタイのゴミあさり
1 わめき騒ぐマンドリル
1 アブザンの先達
・スペル
1 消耗する負傷
1 大物潰し
1 龍鱗の加護
1 完全なる終わり
1 増え続ける成長
結果は1-3+byeでボロボロ。
プレイミスで2ゲームくらい落としててウチ1回はマッチがかかってるのでダメダメでした。
相手のライフはよく確認しましょう(当たり前)。
明日は2回とも出ようかなー。
久しぶりの更新。無精者の性が遺憾なく発揮されている。
この前にも何回か出てるけど今更需要無いだろうし放置で。
とりあえず簡易レポ。デッキはOmni-Tellタッチ黒
1戦目 Post MUD ○○
2本目はさっさとSnTでエムラ出すべきだった。
2戦目 Gbエルフ ○×○
1本目決める前にサージカルとかでデッキ見るべきだった。あとハンデス辛い。
3戦目 バント ×○○
QPM2枚は対処できない。
4戦目 4C Delver ○××
カウンター合戦勝てない。グリッド引きたい。
5戦目 UR Delver ○○
2本目1マリから土地1思案1ブレスト2SnT1Will1でキープしたら3T続けて土地引かず、手札回すものもカウンターされる。
でもクロック置かれなくて4T目土地引けてブレストで墳墓、Omni、Wishめくれて次のターンに決まる。
4-1の2位でシングル進出。
シングル1戦目 マーフォーク ○××
1本目相手2マリからノーランドスタート。これはさすがに順当に決まるも残りはペテン師のクロックが上がりまくって負け。あと呪い捕らえ。
シングル2戦目(3位決定戦) 4C Thopter ○○
2本ともサクッとSnTが決まった。
ということで3位でした。右手次第な感じは否めないけど回してて面白いなー。
相変わらずゲームスピードは(勝っても負けても)早い。
通ったら勝ち、じゃなきゃ負けってのが楽でいい。
対戦してくださった方ありがとうございました。
この前にも何回か出てるけど今更需要無いだろうし放置で。
とりあえず簡易レポ。デッキはOmni-Tellタッチ黒
1戦目 Post MUD ○○
2本目はさっさとSnTでエムラ出すべきだった。
2戦目 Gbエルフ ○×○
1本目決める前にサージカルとかでデッキ見るべきだった。あとハンデス辛い。
3戦目 バント ×○○
QPM2枚は対処できない。
4戦目 4C Delver ○××
カウンター合戦勝てない。グリッド引きたい。
5戦目 UR Delver ○○
2本目1マリから土地1思案1ブレスト2SnT1Will1でキープしたら3T続けて土地引かず、手札回すものもカウンターされる。
でもクロック置かれなくて4T目土地引けてブレストで墳墓、Omni、Wishめくれて次のターンに決まる。
4-1の2位でシングル進出。
シングル1戦目 マーフォーク ○××
1本目相手2マリからノーランドスタート。これはさすがに順当に決まるも残りはペテン師のクロックが上がりまくって負け。あと呪い捕らえ。
シングル2戦目(3位決定戦) 4C Thopter ○○
2本ともサクッとSnTが決まった。
ということで3位でした。右手次第な感じは否めないけど回してて面白いなー。
相変わらずゲームスピードは(勝っても負けても)早い。
通ったら勝ち、じゃなきゃ負けってのが楽でいい。
対戦してくださった方ありがとうございました。
EDHのデッキその1
2013年12月4日 TCG全般EDHで組んでるデッキ紹介でも。
統率者 / Commander(1)
《スリヴァーの首領/Sliver Overlord(SCG)》
クリーチャー / Creature(21)
《夢で忍び寄るもの/Dream Stalker(TSP)》
《ハートのスリヴァー/Heart Sliver(TMP)》
《献身のドルイド/Devoted Druid(SHM)》
《洞窟のハーピー/Cavern Harpy(PLS)》
《ワタリガラスの使い魔/Raven Familiar(ULG)》
《宮廷の軽騎兵/Court Hussar(DIS)》
《やっかい児/Pestermite(LRW)》
《寄生的な大梟/Parasitic Strix(CON)》
《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter(PTK)》
《炎波の発動者/Flamewave Invoker(10E)》
《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》
《壊死スリヴァー/Necrotic Sliver(PLC)》
《アカデミーの学長/Academy Rector(UDS)》
《壊死のウーズ/Necrotic Ooze(SOM)》
《鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge(THS)》
《ザルファーの魔道士、テフェリー(TSP)》
《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker(MMA)》
《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》
《スリヴァーの女王/Sliver Queen(STH)》
《つまみ食い貯め/Morselhoarder(SHM)》
《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon(M12)》
アーティファクト / Artifact(7)
《Mana Crypt(PRM)》
《水蓮の花びら/Lotus Petal(TMP)》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond(STH)》
《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》
《太陽の指輪/Sol Ring(CMD)》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
《巻物棚/Scroll Rack(TMP)》
エンチャント / Enchamtment(9)
《祖先の知識/Ancestral Knowledge(WTH)》
《森の知恵/Sylvan Library(5ED)》
《適者生存/Survival of the Fittest(EXO)》
《ネクロマンシー/Necromancy(VIS)》
《ネクロポーテンス/Necropotence(5ED)》
《欠片の双子/Splinter Twin(ROE)》
《魔の魅惑/Aluren(TMP)》
《ドリーム・ホール/Dream Halls(STH)》
《全知/Omniscience(M13)》
インスタント / Instant(9)
《悟りの教示者/Enlightened Tutor(MIR)》
《神秘の教示者/Mystical Tutor(6ED)》
《吸血の教示者/Vampiric Tutor(6ED)》
《納墓/Entomb(ODY)》
《俗世の教示者/Worldly Tutor(MIR)》
《有毒の蘇生/Noxious Revival(NPH)》
《Lim-Dul’s Vault(ALL)》
《エラダムリーの呼び声/Eladamri’s Call(PLS)》
《直観/Intuition》
ソーサリー / Sorcery(19)
《親身の教示者/Personal Tutor(POR)》
《再活性/Reanimate(TMP)》
《ギャンブル/Gamble(USG)》
《Demonic Tutor(2ED)》
《悪魔の意図/Diabolic Intent(PLS)》
《Regrowth》
《牧歌的な教示者/Idyllic Tutor(MOR)》
《実物提示教育/Show and Tell(USG)》
《意外な授かり物/Windfall(CMD)》
《残酷な教示者/Cruel Tutor(POR)》
《生き埋め/Buried Alive(ODY)》
《Wheel of Fortune(LEA)》
《魔性の教示者/Diabolic Tutor(8ED)》
《Eureka(LEG)》
《オブゼダートの救済/Obzedat’s Aid(DGM)》
《時のらせん/Time Spiral(USG)》
《歯と爪/Tooth and Nail(MMA)》
《衝合/Conflux(CON)》
《無限への突入/Enter the Infinite(GTC)》
土地 / Land(34)
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(ONS)》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(ONS)》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(ONS)》
《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
《古えの墳墓/Ancient Tomb(TMP)》
《水晶鉱脈/Crystal Vein(6ED)》
《ファイレクシアの塔/Phyrexian Tower(USG)》
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(PLC)》
《Underground Sea(2ED)》
《Badlands(LEB)》
《Taiga(LEB)》
《Savannah(LEA)》
《Scrubland(LEA)》
《Volcanic Island(LEB)》
《Bayou(LEA)》
《Plateau(LEA)》
《Tropical Island(LEB)》
《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
《繁殖池/Breeding Pool(DIS)》
《滝の断崖/Cascade Bluffs(EVE)》
《真鍮の都/City of Brass(8ED)》
《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard(CHK)》
《統率の塔/Command Tower(CMD)》
《宝石鉱山/Gemstone Mine(WTH)》
とにかく無限コンボで勝つため(だけ)のデッキ。
サーチと大味なドローでパーツを引き込んで決めに行こうとすることしかできないデッキ。
搭載しているコンボは書きだそうと思ったけどめんどくさい。
アルーレン、キキジキ、壊死のウーズ辺りが中心になってる感じ。
カウンターなんかが入ってないおかげで妨害で簡単に止まるから、簡単に勝てるわけではないけれど、回してると結構楽しくてお気に入りのデッキ。
あと欲しいカードは、《Tundra(3ED)》とか《Grim Tutor(S00)》とか《Timetwister(2ED)》とか、高額カードばかり。
いつか満足できる日を夢見ながら、今はまあこれくらいで。
統率者 / Commander(1)
《スリヴァーの首領/Sliver Overlord(SCG)》
クリーチャー / Creature(21)
《夢で忍び寄るもの/Dream Stalker(TSP)》
《ハートのスリヴァー/Heart Sliver(TMP)》
《献身のドルイド/Devoted Druid(SHM)》
《洞窟のハーピー/Cavern Harpy(PLS)》
《ワタリガラスの使い魔/Raven Familiar(ULG)》
《宮廷の軽騎兵/Court Hussar(DIS)》
《やっかい児/Pestermite(LRW)》
《寄生的な大梟/Parasitic Strix(CON)》
《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter(PTK)》
《炎波の発動者/Flamewave Invoker(10E)》
《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》
《壊死スリヴァー/Necrotic Sliver(PLC)》
《アカデミーの学長/Academy Rector(UDS)》
《壊死のウーズ/Necrotic Ooze(SOM)》
《鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge(THS)》
《ザルファーの魔道士、テフェリー(TSP)》
《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker(MMA)》
《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》
《スリヴァーの女王/Sliver Queen(STH)》
《つまみ食い貯め/Morselhoarder(SHM)》
《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon(M12)》
アーティファクト / Artifact(7)
《Mana Crypt(PRM)》
《水蓮の花びら/Lotus Petal(TMP)》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond(STH)》
《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》
《太陽の指輪/Sol Ring(CMD)》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
《巻物棚/Scroll Rack(TMP)》
エンチャント / Enchamtment(9)
《祖先の知識/Ancestral Knowledge(WTH)》
《森の知恵/Sylvan Library(5ED)》
《適者生存/Survival of the Fittest(EXO)》
《ネクロマンシー/Necromancy(VIS)》
《ネクロポーテンス/Necropotence(5ED)》
《欠片の双子/Splinter Twin(ROE)》
《魔の魅惑/Aluren(TMP)》
《ドリーム・ホール/Dream Halls(STH)》
《全知/Omniscience(M13)》
インスタント / Instant(9)
《悟りの教示者/Enlightened Tutor(MIR)》
《神秘の教示者/Mystical Tutor(6ED)》
《吸血の教示者/Vampiric Tutor(6ED)》
《納墓/Entomb(ODY)》
《俗世の教示者/Worldly Tutor(MIR)》
《有毒の蘇生/Noxious Revival(NPH)》
《Lim-Dul’s Vault(ALL)》
《エラダムリーの呼び声/Eladamri’s Call(PLS)》
《直観/Intuition》
ソーサリー / Sorcery(19)
《親身の教示者/Personal Tutor(POR)》
《再活性/Reanimate(TMP)》
《ギャンブル/Gamble(USG)》
《Demonic Tutor(2ED)》
《悪魔の意図/Diabolic Intent(PLS)》
《Regrowth》
《牧歌的な教示者/Idyllic Tutor(MOR)》
《実物提示教育/Show and Tell(USG)》
《意外な授かり物/Windfall(CMD)》
《残酷な教示者/Cruel Tutor(POR)》
《生き埋め/Buried Alive(ODY)》
《Wheel of Fortune(LEA)》
《魔性の教示者/Diabolic Tutor(8ED)》
《Eureka(LEG)》
《オブゼダートの救済/Obzedat’s Aid(DGM)》
《時のらせん/Time Spiral(USG)》
《歯と爪/Tooth and Nail(MMA)》
《衝合/Conflux(CON)》
《無限への突入/Enter the Infinite(GTC)》
土地 / Land(34)
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(ONS)》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(ONS)》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(ONS)》
《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
《古えの墳墓/Ancient Tomb(TMP)》
《水晶鉱脈/Crystal Vein(6ED)》
《ファイレクシアの塔/Phyrexian Tower(USG)》
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(PLC)》
《Underground Sea(2ED)》
《Badlands(LEB)》
《Taiga(LEB)》
《Savannah(LEA)》
《Scrubland(LEA)》
《Volcanic Island(LEB)》
《Bayou(LEA)》
《Plateau(LEA)》
《Tropical Island(LEB)》
《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
《繁殖池/Breeding Pool(DIS)》
《滝の断崖/Cascade Bluffs(EVE)》
《真鍮の都/City of Brass(8ED)》
《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard(CHK)》
《統率の塔/Command Tower(CMD)》
《宝石鉱山/Gemstone Mine(WTH)》
とにかく無限コンボで勝つため(だけ)のデッキ。
サーチと大味なドローでパーツを引き込んで決めに行こうとすることしかできないデッキ。
搭載しているコンボは書きだそうと思ったけどめんどくさい。
アルーレン、キキジキ、壊死のウーズ辺りが中心になってる感じ。
カウンターなんかが入ってないおかげで妨害で簡単に止まるから、簡単に勝てるわけではないけれど、回してると結構楽しくてお気に入りのデッキ。
あと欲しいカードは、《Tundra(3ED)》とか《Grim Tutor(S00)》とか《Timetwister(2ED)》とか、高額カードばかり。
いつか満足できる日を夢見ながら、今はまあこれくらいで。
飯塚レガシー参加レポ
2013年12月2日 TCG全般11/30に福岡県は飯塚市(地元)にてレガシーの店舗大会があったので参加してきました。
デッキは変わらずOmni-tell。
田舎での開催にもかかわらず15人参加のスイス3回戦。
1回戦 VS 赤単バーン 2-0
G1 ライフ詰められるも3TKill
G2 Show and Tell に《赤霊破/Red Elemental Blast(4ED)》が飛んでくるもWillかPactかで打ち消す。
相手が出してきたのは《灰燼の乗り手/Ashen Rider(THS)》。
一瞬思考停止するもWishから《計略縛り/Trickbind(TSP)》で対処して勝ち。
かなり驚いたんだけど、後で知り合いに話したところありえるんじゃない?と軽く返される。
2回戦 VS トリコトラフト 1-2
G1 お互い土地を伸ばし続けるだけという、よくわからない展開。
最終的に8マナまで伸びて、Showtell、Dreamhallsと続けたら通って勝ち。
相手は途中Willが3、《剣を鍬に/Swords to Plowshares(4ED)》が2という状態だったとか。
G2 なかなかパーツが揃わず、打ち消されてる間に《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》に殴り殺される。
G3 ShowtellをPactで通しきったら《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》が出てきてInfinityがボトムへ。
そのままPact死して終了。
レガシーを初めて2度目のPact死である。
ヴェンディリオン怖いよー。
3回戦 VS High Tide 0-2
G1 お互い似たような動きからスタート。(島→思案Cast)
ミラーかな?と思ってたら《High Tide(FEM)》が飛んでくる。
カウンター合戦で勝てないことがわかってたから(向こうがWishで持ってきてた)、のんびり眺めていたけれどとても大変そうだった。
G2 カウンターの枚数で引き負けて終了。
G1と変わらずマナとストーム管理が大変そうだった。
実際に動きを見るのは初めてなデッキだったけど、使いたくはないな~と思いました。
というわけで、1-2で商品ももらえず残念な結果でした。
やっぱりカウンター合戦になると押し負けてしまう事が多いですね。
ココらへんをどうしていくかがポイントなんだろうなー。
デッキレシピは前回とほぼ変わらず。
《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》何枚か積んでみようかなーと思いました。
デッキ分布は明確にはわからないけど、コンボが多い大会だった。
Omni-tellが2、Sneak-tellが1?、Hightide1、赤単ペインターが1だったかな?
あとはデスブレ2、奇跡、トリコトラフト、バーンは見たかな。
デッキは変わらずOmni-tell。
田舎での開催にもかかわらず15人参加のスイス3回戦。
1回戦 VS 赤単バーン 2-0
G1 ライフ詰められるも3TKill
G2 Show and Tell に《赤霊破/Red Elemental Blast(4ED)》が飛んでくるもWillかPactかで打ち消す。
相手が出してきたのは《灰燼の乗り手/Ashen Rider(THS)》。
一瞬思考停止するもWishから《計略縛り/Trickbind(TSP)》で対処して勝ち。
かなり驚いたんだけど、後で知り合いに話したところありえるんじゃない?と軽く返される。
2回戦 VS トリコトラフト 1-2
G1 お互い土地を伸ばし続けるだけという、よくわからない展開。
最終的に8マナまで伸びて、Showtell、Dreamhallsと続けたら通って勝ち。
相手は途中Willが3、《剣を鍬に/Swords to Plowshares(4ED)》が2という状態だったとか。
G2 なかなかパーツが揃わず、打ち消されてる間に《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》に殴り殺される。
G3 ShowtellをPactで通しきったら《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》が出てきてInfinityがボトムへ。
そのままPact死して終了。
レガシーを初めて2度目のPact死である。
ヴェンディリオン怖いよー。
3回戦 VS High Tide 0-2
G1 お互い似たような動きからスタート。(島→思案Cast)
ミラーかな?と思ってたら《High Tide(FEM)》が飛んでくる。
カウンター合戦で勝てないことがわかってたから(向こうがWishで持ってきてた)、のんびり眺めていたけれどとても大変そうだった。
G2 カウンターの枚数で引き負けて終了。
G1と変わらずマナとストーム管理が大変そうだった。
実際に動きを見るのは初めてなデッキだったけど、使いたくはないな~と思いました。
というわけで、1-2で商品ももらえず残念な結果でした。
やっぱりカウンター合戦になると押し負けてしまう事が多いですね。
ココらへんをどうしていくかがポイントなんだろうなー。
デッキレシピは前回とほぼ変わらず。
《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》何枚か積んでみようかなーと思いました。
デッキ分布は明確にはわからないけど、コンボが多い大会だった。
Omni-tellが2、Sneak-tellが1?、Hightide1、赤単ペインターが1だったかな?
あとはデスブレ2、奇跡、トリコトラフト、バーンは見たかな。
DN始めました&さっそく大会レポ
2013年11月18日 TCG全般 コメント (2)レガシーを始めて大会レポでも書いていこうかと思い、知人からの勧めもあり始めてみました。
主にレガシーの大会レポやEDHで遊んだ感想なんかを書き留めていこうと思います。
飽きっぽい・忘れっぽい・めんどくさがりなのでどれくらい更新できるかはわかりませんが。
-----------------------------------------------------------------------------
さて、さっそく週末にレガシーの大会に行ってきたのでレポートでも。
1日目
まず、土曜日に久留米市のポータルレガシーに行ってきました。
金銭的な工面が間に合わずいくらかカードを借りての初レガシー。デッキはOmni-Tell。
参加者8名のスイス3回戦。
1回戦 VS 白青奇跡 1-2
開始直前にテストプレイでアディンさんと手合わせしてもらっていたらそのまま1回戦の相手となりました。
G1 ダブマリスタートだけど2Tkillハンド。打ってみたら通って終了。
G2 (確か)《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》→《相殺/Counterbalance(CSP)》から《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》につながってどうしようもなくて負け。
G3 だいたいG2と同じ流れだったような・・・。
《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》のテキストを少し理解できていなくて対処ミスしたことにゲーム終了直前に気づく。
2回戦 VS 青赤デルバー 1-2
私を大会に誘った張本人の某D氏とあたる。身内率ェ・・・。
まあ、人数的に仕方ないのかな?
G1~G3 記憶が無い・・・。ライフメモ見てもどこで勝ったのかすらわからない・・・。
苦しかったのは記憶にある。
3回戦 VS 赤バーン 2-0
佐賀のプレリでも見たことある人・・・だと思う。
G1 3Tくらいに《実物提示教育/Show and Tell(USG)》から《全知/Omniscience(M13)》で勝ち。
G2 G1と同じ。
他がまだやってたのでそのまま相手がデッキ変えてフリプ。相手は超起源デッキ。
2回くらいやったけど全知握ってないとどうやっても勝てない感じ。
この時点でのデッキの勝ち手段は《蟻の解き放ち/Release the Ants(MOR)》で《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》めくるだけ。
Showでエムラ出しても勝てるかなーとか思ってたけど、甘々な考えだったとわからされたのでデッキ調整。
エムラクール抜いてメインの勝ち手段を《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac(ISD)》に変更。
そのまま日曜日のFukuoka Premium Legacyに参加。
参加者37名(確か)のスイス6回戦 上位8人でシングル3回戦
1回戦 VS 赤バーン 2-0
G1・G2 2~3TにShowで終了。
クエスト:勝利条件で勝利(Maniac)とラウンド賞で4枚カードゲット。
2回戦 VS 白青奇跡 1-2
G1 Showが通って終了。
G2 キープミスから事故り気味なところに《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》出てきて殴り殺されて終了。
G3 3Tに《否定の契約/Pact of Negation(MMA)》1枚握った状態でShow撃ってみたら《Force of Will(ALL)》が2枚飛んできてパクト死。
相手の方がラウンド賞ゲット。
3回戦 VS PostMUD 2-0
G1 3Tくらいに(ry
G2 相手の1Tに《虚空の杯/Chalice of the Void(MRD)》X=1で貼られる。
この時のハンドが島、定業、全知、Show、《無限への突入/Enter the Infinite(GTC)》、Pact、何か。
定業で土地引けば勝てるかなーとか思ってたからプランが崩れそうになるもトップで《裏切り者の都/City of Traitors(EXO)》。そのまま2Tに終了。
またもラウンド賞ゲット。
4回戦 VS 青緑黒続唱 2-0
G1 3Tに(ry。
G2 ワンマリから1T《渦まく知識/Brainstorm(MMQ)》撃ったらパーツ全部揃って2Tに終了。
5回戦 VS 黒緑感染 2-0
G1 ランド1枚キープしてそのまま止まるものの、相手もパンプスペル惹かずに4~5Tまでもつれて土地引いて終了。
G2 ワンマリで完璧なハンドキープ。そのまま2Tに終了。
ターンが返ってたら毒殺されていたとのこと。なんという殺伐。
そしてまたラウンド賞ゲット。なんか申し訳なかったです。
6回戦 VS 赤なし4色デスブレード 0-2
相手のポイントが微妙でIDできず。
G1 《思考囲い/Thoughtseize(THS)》できっちり抜かれて負け。
G2 無限撃ったのに合わせて《解呪/Disenchant(TMP)》打たれて全知割られて終了。
正直ここでベスト8からは落ちたと思ってEDHでもやるかと思っていたが、何とか踏みとどまった模様。
7回戦 VS 白赤青奇跡 1-2
G1 1ランドだけど《思案/Ponder(LRW)》などはあって土地さえ引ければ勝てる手札なのでキープ。
しかしなかなか土地を引けず、天使トークンが3体並ぶ。殴られてあと1Tの命となるも《古えの墳墓/Ancient Tomb(TMP)》引いて勝ち。
G2 《赤霊破/Red Elemental Blast(4ED)》や《紅蓮破/Pyroblast(5ED)》で対処されて《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》に殴られて負け。
G3 だいたいG2と同じ流れ。
結果は8位でした。
商品として瞬唱の魔道士、《宝石鉱山/Gemstone Mine(TSB)》、《苦花/Bitterblossom(MOR)》をゲット。
ラウンド賞で《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》と《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》ももらえてかなりの収穫でした。
感想としては、やっぱりカウンターが辛い印象。
サイドにとってる《防御の光網/Defense Grid(8ED)》を2から3にする予定。
もっといろんなデッキとあたって勉強しなきゃなーと思いました。
次は飯塚で再来週にレガシーの大会があるらしいので、時間が合えば行こうかなーと思っております。
レポは以上。
以下はFPL参加時のデッキレシピ。
クリーチャー:1
1《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac》
呪文:41
3《否定の契約/Pact of Negation》
1《白鳥の歌/Swan Song》
4《渦まく知識/Brainstorm》
1《呪文貫き/Spell Pierce》
4《狡猾な願い/Cunning Wish》
1《直観/Intuition》
4《意志の力/Force of Will》
4《思案/Ponder》
4《定業/Preordain》
4《実物提示教育/Show and Tell》
4《無限への突入/Enter the Infinite》
3《ドリーム・ホール/Dream Halls》
4《全知/Omniscience》
土地:18
6《島/Island》
1《Underground Sea(LEA)》
1《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1《裏切り者の都/City of Traitors》
2《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2《汚染された三角州/Polluted Delta》
3《古えの墳墓/Ancient Tomb》
サイドボード:15
1《否定の契約/Pact of Negation》
1《殺戮の契約/Slaughter Pact》
1《有毒の蘇生/Noxious Revival》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《サファイアの魔除け/Sapphire Charm》
1《蟻の解き放ち/Release the Ants》
1《計略縛り/Trickbind》
1《残響する真実/Echoing Truth》
1《直観/Intuition》
4《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
2《防御の光網/Defense Grid》
主にレガシーの大会レポやEDHで遊んだ感想なんかを書き留めていこうと思います。
飽きっぽい・忘れっぽい・めんどくさがりなのでどれくらい更新できるかはわかりませんが。
-----------------------------------------------------------------------------
さて、さっそく週末にレガシーの大会に行ってきたのでレポートでも。
1日目
まず、土曜日に久留米市のポータルレガシーに行ってきました。
金銭的な工面が間に合わずいくらかカードを借りての初レガシー。デッキはOmni-Tell。
参加者8名のスイス3回戦。
1回戦 VS 白青奇跡 1-2
開始直前にテストプレイでアディンさんと手合わせしてもらっていたらそのまま1回戦の相手となりました。
G1 ダブマリスタートだけど2Tkillハンド。打ってみたら通って終了。
G2 (確か)《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》→《相殺/Counterbalance(CSP)》から《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》につながってどうしようもなくて負け。
G3 だいたいG2と同じ流れだったような・・・。
《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》のテキストを少し理解できていなくて対処ミスしたことにゲーム終了直前に気づく。
2回戦 VS 青赤デルバー 1-2
私を大会に誘った張本人の某D氏とあたる。身内率ェ・・・。
まあ、人数的に仕方ないのかな?
G1~G3 記憶が無い・・・。ライフメモ見てもどこで勝ったのかすらわからない・・・。
苦しかったのは記憶にある。
3回戦 VS 赤バーン 2-0
佐賀のプレリでも見たことある人・・・だと思う。
G1 3Tくらいに《実物提示教育/Show and Tell(USG)》から《全知/Omniscience(M13)》で勝ち。
G2 G1と同じ。
他がまだやってたのでそのまま相手がデッキ変えてフリプ。相手は超起源デッキ。
2回くらいやったけど全知握ってないとどうやっても勝てない感じ。
この時点でのデッキの勝ち手段は《蟻の解き放ち/Release the Ants(MOR)》で《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》めくるだけ。
Showでエムラ出しても勝てるかなーとか思ってたけど、甘々な考えだったとわからされたのでデッキ調整。
エムラクール抜いてメインの勝ち手段を《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac(ISD)》に変更。
そのまま日曜日のFukuoka Premium Legacyに参加。
参加者37名(確か)のスイス6回戦 上位8人でシングル3回戦
1回戦 VS 赤バーン 2-0
G1・G2 2~3TにShowで終了。
クエスト:勝利条件で勝利(Maniac)とラウンド賞で4枚カードゲット。
2回戦 VS 白青奇跡 1-2
G1 Showが通って終了。
G2 キープミスから事故り気味なところに《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》出てきて殴り殺されて終了。
G3 3Tに《否定の契約/Pact of Negation(MMA)》1枚握った状態でShow撃ってみたら《Force of Will(ALL)》が2枚飛んできてパクト死。
相手の方がラウンド賞ゲット。
3回戦 VS PostMUD 2-0
G1 3Tくらいに(ry
G2 相手の1Tに《虚空の杯/Chalice of the Void(MRD)》X=1で貼られる。
この時のハンドが島、定業、全知、Show、《無限への突入/Enter the Infinite(GTC)》、Pact、何か。
定業で土地引けば勝てるかなーとか思ってたからプランが崩れそうになるもトップで《裏切り者の都/City of Traitors(EXO)》。そのまま2Tに終了。
またもラウンド賞ゲット。
4回戦 VS 青緑黒続唱 2-0
G1 3Tに(ry。
G2 ワンマリから1T《渦まく知識/Brainstorm(MMQ)》撃ったらパーツ全部揃って2Tに終了。
5回戦 VS 黒緑感染 2-0
G1 ランド1枚キープしてそのまま止まるものの、相手もパンプスペル惹かずに4~5Tまでもつれて土地引いて終了。
G2 ワンマリで完璧なハンドキープ。そのまま2Tに終了。
ターンが返ってたら毒殺されていたとのこと。なんという殺伐。
そしてまたラウンド賞ゲット。なんか申し訳なかったです。
6回戦 VS 赤なし4色デスブレード 0-2
相手のポイントが微妙でIDできず。
G1 《思考囲い/Thoughtseize(THS)》できっちり抜かれて負け。
G2 無限撃ったのに合わせて《解呪/Disenchant(TMP)》打たれて全知割られて終了。
正直ここでベスト8からは落ちたと思ってEDHでもやるかと思っていたが、何とか踏みとどまった模様。
7回戦 VS 白赤青奇跡 1-2
G1 1ランドだけど《思案/Ponder(LRW)》などはあって土地さえ引ければ勝てる手札なのでキープ。
しかしなかなか土地を引けず、天使トークンが3体並ぶ。殴られてあと1Tの命となるも《古えの墳墓/Ancient Tomb(TMP)》引いて勝ち。
G2 《赤霊破/Red Elemental Blast(4ED)》や《紅蓮破/Pyroblast(5ED)》で対処されて《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》に殴られて負け。
G3 だいたいG2と同じ流れ。
結果は8位でした。
商品として瞬唱の魔道士、《宝石鉱山/Gemstone Mine(TSB)》、《苦花/Bitterblossom(MOR)》をゲット。
ラウンド賞で《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》と《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》ももらえてかなりの収穫でした。
感想としては、やっぱりカウンターが辛い印象。
サイドにとってる《防御の光網/Defense Grid(8ED)》を2から3にする予定。
もっといろんなデッキとあたって勉強しなきゃなーと思いました。
次は飯塚で再来週にレガシーの大会があるらしいので、時間が合えば行こうかなーと思っております。
レポは以上。
以下はFPL参加時のデッキレシピ。
クリーチャー:1
1《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac》
呪文:41
3《否定の契約/Pact of Negation》
1《白鳥の歌/Swan Song》
4《渦まく知識/Brainstorm》
1《呪文貫き/Spell Pierce》
4《狡猾な願い/Cunning Wish》
1《直観/Intuition》
4《意志の力/Force of Will》
4《思案/Ponder》
4《定業/Preordain》
4《実物提示教育/Show and Tell》
4《無限への突入/Enter the Infinite》
3《ドリーム・ホール/Dream Halls》
4《全知/Omniscience》
土地:18
6《島/Island》
1《Underground Sea(LEA)》
1《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1《裏切り者の都/City of Traitors》
2《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2《汚染された三角州/Polluted Delta》
3《古えの墳墓/Ancient Tomb》
サイドボード:15
1《否定の契約/Pact of Negation》
1《殺戮の契約/Slaughter Pact》
1《有毒の蘇生/Noxious Revival》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《サファイアの魔除け/Sapphire Charm》
1《蟻の解き放ち/Release the Ants》
1《計略縛り/Trickbind》
1《残響する真実/Echoing Truth》
1《直観/Intuition》
4《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
2《防御の光網/Defense Grid》